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Weather Report/Joe Zawinul [-1] ウェザー・レポート/ジョー・ザヴィヌル |
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1971-1986 グループ
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1970年12月に、Joe Zawinul(ジョー・ザビヌル:Key, Piano、作編曲)、Wayne Shorter(ウェイン・ショーター:t-sax, s-sax、作編曲)、Miroslav Vitous(ミロスラフ・ビィトウス:Bass, E-bass) の3人で結成され、世界的に有名となったグループです。 初期のリーダーアルバム3作品はアメリカ東海岸、それ以後は主に西海岸を拠点(というか、スタジオ録音は西海岸が多いので)としていました。 グループ名の「Weather Report」は直訳すると「天気予報」ですが、音楽評論家・池上比沙之 氏によると、Wayne Shorter と Joe Zawinul は「風見鶏」という意味でこのグループ名を付けたとの事です。 Wayne Shorter、Joe Zawinulの2人以外は何度かのメンバー変更を行いながら、だいたい常時4〜5人のメンバーで約15年間活動し、サウンドを少しづつ変化させながら1986年のアルバム発表を最後に解散しました。 Key、Sax、Bass、Drumsの計4名の他に、 Per(パーカッション)が加わる事が多く、おおざっぱに言うと不思議なメロディーと、強力なリズムに特徴があります。 参加したメンバーの多くはJazzをルーツに持つミュージシャンですが、特にグループの代表格の2名、Wayne Shorter と Joe Zawinul は、ジャズの帝王と言われた Mils Davis のグループに、1960年代後半の数年間在籍した経験がある前衛的なミュージシャンです。 1976〜1981年の間、Jaco Pastorius(ジャコ・パストリアス:E-Bass、1951〜1987)という大スター・ベーシストが在籍した事でも有名です。 一部のアルバムを省き、ギターが加わる事はほとんどなかったようです。 Weather Report の存在は、音楽ファンの間では世界的に大きかったにもかかわらず、模倣者の出現を許さない特別な個性を今もなお保っています。 残された作品群は発表から25〜40年ほど経過していますが、その多くは今聴いてもかなり斬新です。 ジャズやクロスオーバーというカテゴリー分けは、もしかしたら無意味なのかもしれません。 15年間と言う活動の中で少しづつグループのサウンドが変化しますが、大まかな傾向としては、結成〜70年代始めはJazzっぽく、かつてのJazzの帝王Miles Davis の影響が指摘されています。 70年代半ば〜後半にかけてはこのグループの全盛期で、独自のスタイルが確立し代表作が生まれた時期(特に Joe Zawinul の影響が強まったとされる時期)、そして80年代に入るとさらに Joe Zawinul の影響が強まり、Jazzの雰囲気は少なくなり、ロック、ワールドミュージック(民族音楽風でJazz的でない)、テクノを連想するサウンドに変化します。 また、共通して言えるのは、ベース・ドラム・パーカッション等のリズム陣がかなり強力だった事。 これらの特徴はあきらかに Joe Zawinul によるもので、Weather Report 解散後に Joe Zawinul が立ち上げ、2007年に没するまで活動したグループ「Zawinul Syndicate」にもそのまま受け継がれています。 ------------------------------------- Weather Report は活動当時も人気が非常に高かったのですが、現在も熱心なファンが世界中に多くいるようです。 このグループの本当の全盛期は実はいつだったのか?、誰がこのグループの実質的なリーダーだったのか?の議論や、大人気ベーシスト、ジャコ・パストリアスが数年在籍してその後若くして亡くなったり、グループ後期のWayne ShorterとJoe Zawinulの不仲説等のゴシップ・話題性もあり、解散後も現在に至るまで、評論家やマニアの方がかなり詳細に深く「研究」されています。 メジャーレーベルから発表された16組のアルバムはそのほとんどがまだCDとして入手可能で、グループの解散後16年が経過した2002年には、同バンドの全盛期と一般的に言われている70年代半ば〜80年代始め頃の未発表ライブ録音を集めた2枚組CDが発売されています。 これからもずっと愛され続けるグループでしょう。 また、このグループの活動時期もそうですが、一般的に全盛期と言われている70年代半ば〜80年代始め頃は、クロスオーバーミュージックの全盛期と一致します。 クロスオーバー全体が衰退し始めた1980年代に入ってからは、多くの人が指摘するようにこのグループの勢いも衰え始めたと思います。 そう言う意味では、時代の空気に呼応し爆発的に傑作を生み出して時代と共に消滅していったグループだったのかも知れません。 そう思うと、70年代半ば〜後半にかけてのあの時期というのは、いろいろな新しい才能や音楽を生み出した「奇跡の時期」だったのではないかと改めて思います。 2006(H18)年05月02日掲載・2009年1月一部追加 |
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<主要メンバーのプロフィール>
他のサイトやCD等のライナーノーツにも書いてありますが、いちおう結成メンバーや、その他の主要メンバーの簡単なプロフィールを。 |
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1973年アルバム「Sweetnighter」のジャケット裏面より>
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Joe Zawinul(ジョー・ザビヌル) 1932 - 2007 Key、Piano、作曲、編曲、プロデュース
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2006(H18)年05月02日掲載・2009(H21)年1月一部修正 |
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Wayne Shorter(ウェイン・ショーター) 1933 - t-sax, s-sax、作曲、編曲、プロデュース
2006(H18)年05月02日掲載 |
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Miroslav Vitous(ミロスラフ・ビィトウス) 1947 - Acoustic Bass、(Eelectric Bass)
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Alphonso Johnson(アルフォンソ・ジョンソン) 1951 - Eelectric Bass
2006(H18)年05月02日掲載 |
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Jaco Pastorius(John Francis Pastorius III・ジャコ・パストリアス) 1951 - 1987 Eelectric Bass、作曲、編曲
2006(H18)年05月02日掲載 |
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Peter Erskine(ピ−ター・アースキン) 1954 - Drums
2006(H18)年05月02日掲載 |
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